多摩川カップ一回戦 vs丘の上トータス
先日の日曜は多摩川カップ一回戦。
この多摩川カップは、「多くの大会が中止となった6年生に少しでも活躍の場を」という理念のもと、今年だけ特別に開催されることになった幸区、高津区、中原区合同の大会です。
我々の一回戦の相手は高津区の丘の上トータスさん。
先行で始まったゲーム。
シュント、エイスケの三、四番が連続四球でチャンスをつくりますが、後続倒れ無得点。
その裏、先発は左腕シュント。
二死からレフト横に鋭い打球を打たれますが、強く難しいバウンドの打球をレフトのユウスケがうまく抑えて、シングルヒットに止める好プレー。
続く打者のこれまたセンターへの強いライナーを、ユウキがナイスキャッチで、この回無失点で切り抜けます。
いい流れを攻撃に繋げたいところでしたが、続く2回の攻撃はカイが内野安打で出塁するも無得点。
そしてその裏、バント処理のミスなどをきっかけに長短打が続き、あっという間の一挙5失点。
なんとか早い段階で点差を詰めたい3回の表、先頭のタイチがセンター前ヒットで出塁しますが、相手のミスで1点を返すのが精一杯。
その裏さらに連打で5点を追加されると、4回も長打で失点したところで10点差となり、悔しいコールドでの敗戦となりました。
シュント、カイと繋いだ投手陣は2人でフォアボールわずか一つと、きっちりストライクゾーンに投げ込むナイスピッチングでしたが、どのバッターも力強い打球を放つ相手チームの打撃陣が一枚上手でした。
一方でこちらの打撃陣は、ファーストストライク、セカンドストライクを簡単に見逃してしまい、追い込まれた状態で窮屈なスイングをしてしまう場面が多く見られました。
消極的になってしまうのか、単にタイミングをとれないだけのか、原因をしっかり分析して、今後の成長に繋げていきたいところです。
残念な初戦敗退となり、早いもので六年生にとっては残りの大会も僅かとなってきました。
今シーズンも残り2ヶ月ちょっとですが、練習次第ではたった一週間で力も技術も激変する子供たち。
少しでも上手くなるために、日々の練習に精進していきましょう!
【南町ニュース】
今週末から行われる川少連大会に、エイスケとシュントの2名が中原区連合チームの中原スピリッツのメンバーとして、ユウキが女子野球チームの中原ルーキーズのキャプテンとしてそれぞれ出場します。
そこで経験したことが自チームの今後に生かされることを期待してます。しっかり頑張ってきてね。
(記:Nハタ)
0コメント