玉川リーグ秋第2戦 vs上平間第二青空
小春日和の本日は秋の玉川リーグの二戦目。
相手はお隣の上平間第二青空さん。良き練習相手であり良きライバル。
夏のリーグでは悔しい敗戦を喫しただけに、今回はリベンジしたいところ。
後攻で開始した試合はエースのシュントが先発。
1〜3回を無安打無失点の好投。
試合が動いたのは2回の攻撃。
この日4番に入ったマナトがセンターへの痛烈なヒットで出塁。
その後スクイズ失敗でチャンスを潰しかけますが、相手のミスなどで2点を先制!
3回にも先頭Aスケのライトオーバーの三塁打をキッカケに1点を追加します。
4回は1点を失いますが、
裏の攻撃ではユウキが出塁すると、俊足を生かしてすぐさま2盗&3盗。
タイチのレフト前タイムリーで1点を追加。
さらにシュントもレフト前ヒットで続き追加点。
4回終わって5-1とリードします。
5回は前のイニング途中から登板していたカイが3者凡退で抑えると、
裏の攻撃ではそのカイのレフト前ヒットをきっかけに1点を追加し、6-1とリードを広げます。
しかし相手も黙っちゃいません。
6回表に反撃を見せ、2点を失い6-3と詰め寄られます。
追加点で突き放したい裏の攻撃でしたが、4回途中から登板していた6年生エースの速球に苦戦し、3者凡退。
相手に勢いを渡したまま突入した最終回の守り…
粘る相手に2本のヒットを許し、二死1,2塁。
ライト前へポトリと落ちるヒットでピンチ拡大…
と思いきや、ライトのUスケがボールを拾うと素早く返球し、セカンドフォースアウト‼️チームのピンチを救う超ビッグプレーでゲームセット!
見事6-3で勝利を掴み取りました!
この日は久々の試合ということも影響したのか、序盤こそ走塁ミスなどの細かいミスが目立ちましたが、
回を追うごとに選手たちの集中力が高まるのが目に見えてわかりました。
その証拠に今日の守備陣はノーエラー。
久々ファーストに入ったダイゴの安定した捕球を軸に、内野陣はのびのびとプレー。
レフトを守ったアイのナイスキャッチもありました。
そして今日のゲームで何より良かったのは、守備陣の声の掛け合い。
次のプレーの確認や守備位置の確認など、ベンチから指示を出さずとも、選手間でよくコミュニケーションが取れていました。
最終回には裏声になっていたダイゴをはじめ、声を枯らす選手が続出でしたね。
(秋晴れで空気が乾燥していただけ、なのかな??)
これでリーグ戦は2連勝!
次戦も勝ち星をもぎ取れるよう、チーム力アップに励んでいこう!
(記:Nハタ)
0コメント