ジャビット杯中原予選玉川地区代表決定戦 vs中丸子みゆき
活動再開後最初の公式戦は長い長い表題の通り、ジャビット杯の中原区予選の出場権を得るための玉川地区代表決定戦。
相手は中丸子みゆきさんです。
後攻めで始まった試合は、ブランク明けの登板となった先発のマナトがややコントロールに苦しみ、序盤からリードを許す苦しい展開。
3回からマウンドに上がったカイも相手の勢いを止められず、4回表の途中で0-8と一方的な展開になりかけます。
…が、ここでセカンドのアイがライナー性の打球を好捕し、飛び出したランナーもアウトにするビッグプレー!チェンジでベンチに戻ってくる選手たちも明るい表情に。
これで流れを呼び込んだのか、4回裏はエイスケのスリーベースをきっかけに、5回裏はマナトのタイムリーツーベースでそれぞれ1点ずつを返します。
そして2-9で迎えた6回裏。ここから奇跡の逆転劇が始まります。
まずはユウキの内野安打で3-9。
満塁からアイの一塁横を破るツーベースヒットで5-9。
マナト、シュントの連続押出しで7-9。
エイスケのライトへのヒットで8-9。いよいよ一点差!
ベンチも応援席もドキドキが止まらない!
なお満塁のチャンスで打席を迎えたユウキは、追い込まれながらも必死にファールで粘ります。カウントツーツーで迎えた8球目、ショートへ執念の内野安打で同点!送球の間にランナーがもう一人返り、11-10とついに試合をひっくり返します!
さらにダイゴのレフトへのヒットで追加点を加え11-9としたところで、制限時間の100分を超え、ゲームセット。
11-9で見事大逆転勝利を収めました!!
劇的な勝利でしたが、ビハインドにも関わらず4イニングを粘り強く投げ切ったカイのピッチングが大きかったように思います。はじめての公式戦での登板で緊張もしたでしょうが、一球一球を丁寧に投げ込む姿には、とてつもない集中力を感じました。
「野球は最後まで何が起こるかわからない。」これを他人事ではなく実際に体験できたことは選手たちにとって大きい財産になります。
さあ、これでジャビット杯の中原予選に挑みむことができます。今日の試合で浮かび上がった課題を一個ずつ克服し、初戦に勝利できるようチーム力アップに励みましょう!
記:Nハタ
0コメント