AB練習試合 VS中央江川シャーク
本日は中央江川シャークさんをお招きして練習試合2試合を行いました。
先週はあいにくの雨のためAチームは試合途中で中止&Bチームは試合そのものが中止になってしまっただけに、とにかく好天に恵まれて一安心。
まずはAチーム。
このところ打撃好調のユウキがツーベースヒットで出塁すると、3番シュントがライト前ヒットで繋ぎ、4番エイスケのセンターへの犠牲フライと5番マナトの内野安打で初回に2点を先制。
しかしその裏、四球や味方エラー、フィルダースチョイス等が重なり、8失点。。
2回にはユウワの技ありスクイズで1点を返しますが、3回、4回の守りではこれまた四球やエラーが重なり、続けざまに失点してしまいます。
最終回の5回表には、四球等でつくったチャンスから5番マナトが右中間を破る目の覚める一撃で一矢報いますが、その前の失点が多すぎました。結果6-16で敗戦…。
敗戦のときは大体いつも同じようなパターンで、四球や判断ミスをきっかけに大量失点を繰り返してしまいます。
このような悪循環に陥らないよう、守備陣はアウトカウントやランナーを確認して、常に一つ先に何が起こるかを予測しながら準備する。エラーは仕方ないですが、準備と予測ひとつでちょっとした判断ミスは防ぐことができます!
内野陣を中心に状況確認の声かけは徐々に増えてきたので、個々が次のプレーを”予測”できるよう、野球中継や野球動画、野球漫画やアニメ、ゲームなど、何でもいいので積極的に野球脳を鍛えましょう!
そして午後からは5年以下Bチームによるトスベース方式の試合を実施。
Bチームにとっては待ちに待った初めての試合体験で、選手達はその喜びを元気いっぱいのプレーで表現していました。
暑さが増す中、両チームとも好プレーが続出で、ここにはとても書ききれない…
…と言いたいところですが、子供たちの活躍が嬉しかったので9人全員の活躍を紹介!
サードユウワのダイビングキャッチに、
ピッチャーナギのナイスフィールディング。
チカマルはチーム最多の4安打で、
先日入部したばかりのソウタロウも負けじと3打点。
初めてのキャッチャー防具を苦にせず動き回ったヨシヒサに、
ショートタクミはナイスキャッチからのガッツポーズ。
最年少エイは兄貴カイにも負けない豪快なスイングを見せ、
Aチームでも主力のタイチは攻守に安定の活躍。
キャプテンに指名されたユウヤは責任感を持ってしっかり声出ししていました。
結果は21-13で見事勝利!
トスベース形式とはいえ、普段の練習とは違って、相手に勝ちたいという闘争心や緊張感も見られ、各々、ミスをして悔しがる姿や真剣な表情も見ることができました。
サポートに回った6年の先輩たちにもいい刺激になったと思います。
各自経験を積んで、Aチームの試合でも戦力として活躍できるよう、貪欲に頑張って行こう!
中央江川シャークの皆さん、
猛暑の中、長い一日になりましたが、ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。
(記:Nハタ)
0コメント